かいじゅう君

表参道の裏道で、長い耳をした謎の銅像を発見!

こんにちは、かいじゅう君だよ。
ここ最近、鼻と目がかゆいんだけどなんでかなぁ?人間界ではこうなると「春が来た!」ってみんな思うらしいんだけど......。

そういえばこの前、キッズコレッチオスタッフのオカッチオから、こんな情報を仕入れたんだ。

東京のおしゃれスポット表参道に、ギョロ目で長い耳の謎の銅像があるんだって。


長い耳の謎の銅像って......。も、もしかしたら行方不明のおじいちゃんの作品かもしれない!
ちょっとドキドキするけど、表参道まで探しに行ってくるよ!

なぜかいじゅう君は、おじいちゃんの行方とおもしろアートを探しているのか、気になる方はこちら

オカッチオいわく、謎の銅像はこんな場所にあるらしい。

おしゃれする暇もない、ついでに金もない私には無縁の、表参道の丘(HILL)の近くにあるというウワサだよ。

そんな場所に本当にあるのかなぁ~~?

表参道ヒルズ

やってきました表参道!みんなオシャレでキラキラだね☆

あ!「HILL」という文字を発見!
オモテ サンド ヒルズ......「表参道ヒルズ」かぁ。ここの近くかもしれない。(確かにオカッチオには無縁だねぇ。)
そんな「表参道ヒルズ」から一歩わき道に入ると、人でにぎわう目抜き通りとは一転して静かな路地に。なんだかおじいちゃんが好きそうな雰囲気だから、行ってみよう!

表参道の裏道

おしゃれなお店が並んだ通りを進むと、僕と同世代の子たちがいると教えてもらった小学校を発見!こんなおしゃれな街にも学校があるんだね。すっごくおしゃれな子ども達がたくさんいる光景を勝手に想像しちゃったよ。

神宮前小学校

たくさん歩いて歩いて探しまわったんだけど、なかなか見つからない。
朝ごはんにチョコレートドーナッツを8個食べてきたぼくだけど、だんだんお腹が減ってきたなぁ。そろそろスタミナ切れかなぁ......。

む、この緑が生い茂る小道、なんだか怪しいな......。
あっ!あそこになんかある!

表参道の長い耳をした謎の銅像
表参道の長い耳をした謎の銅像

小道の先にやっと見つけた!長い耳の謎の銅像!!まつ毛が少女漫画の主人公かってくらいたくさん生えてるね。とんでもなくでっかい歯をむきむき出して笑ってる。なんでこんなに体ちっちゃいんだ?かいじゅうのぼくだって、2.5頭身くらいはあるよ。
これは動物かな?かいじゅうの国にはいないタイプかも。 でもなんだか、あーとえくすぷろーじょんだね!

表参道の長い耳をした謎の銅像

みてみて、目の周りにお賽銭が!もしかしてこの銅像、尊いお方なの?ご利益あるのかなぁ。


表参道の長い耳をした謎の銅像

この日はちょうどバレンタインデーだったんだけど、なんと台座の上にチョコレートのお供え!この銅像が大事にされてるという証拠だね。


USADAR

ん?台座になんか書いてある......。「USADAR」?この銅像の名前かな?誰が作ったんだろう。ぼくのおじいちゃんかな?あ、横になんか書いてある!読んでみよう。何かわかるかもしれない。なになに?


ポエム
牡丹のかげから
ずっとお庭を見てたよ
芝生の上で
こっそりダンスをしたの
古い二段ベッド
大理石の池
花おこしのあと
秘密のジャングルをぬけると
猫の通りみち
2005.9.24


謎のポエム......。なにがなんだか、さっぱりわからない。でも不思議と心がワクワクするような気がする。子どもの頃の思い出かなぁ。

風見鶏

そして屋根の上には、銅像と同じ長い耳のオブジェも発見!


透かし

柵にはシルエットの透かし。なんだかもうUSADARづくしだね。

いろいろ観察してみたけれど、これはぼくのおじいちゃんの作品とは違うみたい。なぜならば、おじいちゃんの作品には「髭にハート」のマークがあるらしいんだ。
でもこの謎の銅像は、近所の人たちにとっても大切にされているということがわかったよ。

もしかしたら......ハロウィンに長い耳がついたお面をかぶった人が酔っぱらって、ここで寝てしまったとき夢にUSADARが出てきて、「こんなとこで寝たら風邪ひくぞー。あっためてやっからここにわが銅像を建ててね♡」というお告げがあって建てられたのかも!無病息災の神様だったりして(笑)

長い耳の銅像とかいじゅう君

ぼくのおじいちゃんの手掛かりにはならなかったけれど、不思議な魅力をもったアートを見つけて楽しかったよ。ちょっと寒かったけどね。

はたしておじいちゃん......いったいどこに行ったんだろう?

かいじゅう君のおもしろアートさがしの旅は、まだまだ続くのであった。


表参道の長い耳をした謎の銅像はここ !


キッズコレッチオ-トップページ > よみもの